ポストの回収と設置/横浜市保土ヶ谷区にて 2011年1月13日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

ポストの回収と設置/横浜市保土ヶ谷区にて

2011年01月13日

早いもので1月ももう半ば。よろずカンパニーのお休みはお正月三が日のみ。さすがに正月は御節とお酒を頂き、寝て起きて寝て起きての繰り返しが3日間。よくもここまで寝られるものだというほど休ませていただきました。しかし4日めから電話が鳴り続けブログの更新もおろそかに・・喧騒の日々に舞い戻りです(笑)。
ポスト撤去
さて、今回はポストの回収と設置というちょっとした営繕のご紹介です。昔の集合ポストは鉄製のため錆びて扉がとれたりこのようにビスどめが朽ち果て落下したり不便が多かったものです。
ここ横浜の保土ヶ谷区は、横浜国立大学がありその周りには単身者用アパートが丘陵地帯に点在しています。そんなアパート周りのゴミの処分をお受けしているリピーターのご依頼主様は、静岡にお住まいで、このくらいのことで、こちらまでいちいち来ていられないのです。旧ポストの撤去と新規ポストの設置も電話一本でうち合わせを済ませ、お見積もり、作業、確認の画像をメールでお送りして終了という手順。
まあ現代の便利屋は昔風にいえば、なんでもできる良き御用聞きのようなものでしょうか?昔と違うところはパソコンで見積もりや画像確認ができ、よりスマートで安心といったところです。とはいっても作業は人が行うわけで現場現場で問題が発生し杓子定規にはいかない事もおおいのです。
ポスト撤去2
今回もかなり老朽化が進んだアパートは、「今後のことはわからないので・・・」ポストも安価に設置してとのご用命。それではと、安価なポストをネットで購入後、カッティングシートで製作した部屋番号、そしてアンカーなどを準備して設置作業に入ったのですが・・・鉄製のポストを取り外してみると、モルタルの壁は浮き上がりクラックが入りアンカーが聞く状態ではありません。その旨、現場からお電話をいれ急遽、対面のブロック側に下駄をはかせて設置ということになり近くのホームセンターまで部材を買いに走りとってかえしての施工作業。そしてステンレス製のポストは無事に設置完了!
ポスト撤去7
ポスト撤去3
ちょっと気転をきかせ工夫をすることにより結構おしゃれ?なポストができました。以前の場所より、階段したという場所は雨風もあたりづらくポストの設置箇所や使い勝手も良くなったと思います。
ポスト撤去4
しかしこのアパート周りのゴミの山、画像は一部ですが・・約一年でたまったものです。大家さんがお隣にアパートがある物件は目がいきとどき、このような不法投棄はないのですが、目が行き届かない集合住宅は不法投棄の温床となりやすいので注意が必要です。少しのゴミを放置するとすぐにゴミだらけになってしまいます。そして一番怖いのは火災です。不用品はそのつどの回収処分が鉄則です。