庭木の枝落とし/藤沢市にて 2009年10月10日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

庭木の枝落とし/藤沢市にて

2009年10月10日
草刈/枝落としについての詳細はこちら

いよいよ台風シーズン。
今日も大型台風が接近中で、ここ数日不穏な天候が続きます。今日は、これから台風シーズンに備えて庭のフェンスを飛び越えて道路まで張り出した樹木の剪定と伐採のご依頼です。
藤沢にお住まいの、奥様からのご依頼で、今まで頑張ってご自分で選定されていたそうですが年にはかなわずというお話でした。今回は思い切って枝落としのご希望です。40坪ぐらいの敷地に建つお庭も立派でお父さんが健在の時はこまめに手入れをなさっていたそうです。
男手のあるご家庭ならまだしも、年配の一人暮らしの女性では庭木のお手入れは結構、骨が折れる仕事です。数年前の台風の時に隣の家の木が倒れて屋根に被害があったそうで、他人事ではないとのお話でした。
樹木伐採
作業は、幹が20~30センチ、高さ3~4メートルの木が3本ですが、フェンスの外に張り付いた枝が結構多く、切り落とし回収した枝葉は全部で300キロにもなりました。
いつも思いますが見た目以上にあるものですね。今回の台風、伊勢湾並かもしれないそうです。
強風に根腐れしている木は危険です。木の重量はかなりあります。丸太が立っていると想像してみてください。
身近に危険な盲点があるものです。