不用品回収 お見積もり 2009年1月16日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

不用品回収 お見積もり

2009年01月16日

最近は、チラシ、ネットでのお問い合わせが多く見積もりにお伺う事も多くなりました。
例えば、テレビとか、パソコン、冷蔵庫、洗濯機など家電品などはお電話で、大きさとか、年式などお聞きすれば、だいたいの金額はお答えできますが、タンス、ベット、ソファーのような大きさ、材質、状態など、わかりにくいものはお電話だけでは、なかなか正確な金額を提示することは難しく、片付け屋として、大変おおまかなお返事となってしまう事がもどかしいですね。
また、お引っ越しのお客様からのお問い合わせでは細々した物もあり、実際見せていただかなければ、正確な金額が出せない場合も、けっこうあります。お見積もりの時間を取って頂くのは、お客様にしても大変だと思いますが、やはりしっかり納得して、喜んでいただかなけれと思います。総量のあるお片付けは見積もり必須となります。
皆さんは、どのように頼まれる会社決めていますか?ネットを検索されている方は、ご存知だと思いますが、「不用品回収、便利屋、遺品整理」、などなど、これらのサイトは、何万社、何十万社と、考えられない様な数の会社がのっています。一口に「不用品回収&リサイクル」の会社と言っても、会社の方針、やり方、ポリシーは、皆違っています。
ご自分の要望に合うところを見つけることは、なかなか、難しいことですが、やっぱり最終的には、担当者としっかりコミュニケーションを取って納得する事だと思います。今日、お見積もりに伺った方、全員がおっしゃっていたことなんですが、3から4社程お問い合わせされて、提示される金額が各社違うというのは分かるんですが、あまりに違うことも・・・・
ただ、これは、各社方針が違いますから、安いから良い、高いから悪い、と言う事でもないと思いますし、また、その逆とも言いい切れません。
さて今日のお客様は、詳しく内容を聞かれたそうなんですが、ある大手の所は作業を3人でこられてやるそうです。そちら方が一人でやるよりすばやく丁寧にできるので、それはそれでいいことだと思います。ただ、その分、人件費がかかるので、多少高くなるということなんでしょうね。これは、ひとつの例ですが、皆さんもヨーク考えて決めてください。
追伸、 わたしはできることは、なるべく一人でやっています。(笑)相見積もりの場合、あまりにも高かかったり、あまりにも安かったりする業者には、必ず理由があるはず。
ご不安になりましたときは、よろずカンパニーまでご相談ください。モットーは良心価格ですので。
片付け風景