重たい冷蔵庫 2009年2月16日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

重たい冷蔵庫

2009年02月16日
不用品回収についての詳細はこちら

家電品の中でも特に重い物は、ブラウン管の大型テレビ、水が抜けてない洗濯機、古い型のエアコン、そして一番大変なのが、300リットル以上の大型冷蔵庫ではないでしょうか?
ご存知の通り、このような家電品は家電リサイクル法により粗大ゴミでは捨てられません。
年配の方だと、ちょっと動かすだけでも容易な事ではありません。
万が一、ぎっくり腰でもやってしまったらそれこそ大変です。

今日は、その問題児、いや冷蔵庫の回収です。
買い換えをされた時に、電気屋さんに頼めばよかつたのでしょうが、ついつい料金がかかりますという言葉に「じゃあ、外にでも出しといて」と言って、三年間放置したままになっていたそうです。
今更ながらに、電気屋さんに問い合わせて見たところ、リサイクル料金(4830円これは、冷蔵庫の大小にかかわらず一律です。)出張料、処分場に持って行く代行料等、結構な全額を言われたそうです。要するにリサイクル料金に運搬料金が加算されるのですね。
電気屋さんにしても本音を言えば買い換え時なら、リサイクル料金だけで、運搬料金はサービスすることもはあっても、回収処分だけ頼まれた時には、あまりやりたくない仕事なのではないでしょうか・・・・?!  
もしかして、丁重なお断りかも知れませんが・・・・・・。(笑)
私は、勿論「喜んで!!」お引き受けます致します。(居酒屋か!)
冷蔵庫は基本PSEがあるものはリユースさせていただきます。しかしPSEっていう決まりも問題噴出ですね、不用品で出たものは、まだまだ使えるものも廃棄しなければいけない・・しかしご高齢の方が何十年使っていて危険なものもそのまま使っても誰も責任を取らない・・・建前安全・・裏を返せばなんとやら・・とお客様がおっしゃっていました。
しかし、続く時は続きますね。冷蔵庫だけ3軒も依頼がありました。トホホ・・・・。(でも本当に不思議な物で冷蔵庫が出るときは冷蔵庫ばかり、テレビしかり、バイクしかりなのです。)
そして今日は、スーパー銭湯に直行です。
重たい冷蔵庫