アパートの放置ゴミ 2009年2月21日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

アパートの放置ゴミ

2009年02月21日
ゴミ屋敷等のお片付けについての詳細はこちら

アパートのオーナー様より依頼があり中庭のお片付けです。
ちょうど1年位前に、放置バイクの片付けをやらせていただいた所です。
その時にもオーナー様にお話したと思うんですが、何か一つでも粗大ゴミが置いてあると、それを見て捨てていく人が必ずいるもんです。こまめに片付けしたほうがいいですよ・・と。
また、雑草もほったらかしておくと、勝手に捨てていく人も心理的に捨て易い状況になるものです。手入れを忘れずやりましょうね。と笑いながらお話し、きれいになったと、中庭で話した人記憶があります。
ところが1年振りに伺って、本当にびっくりです。
去年は、バイクとちょっしたゴミ程度でしたが、今回は、バイク2台
自転車5台、テレビ、洗濯機、ブロック30個位、アンテナ、アルミホイールそして、家庭ゴミ、などなどありとあらゆる物で、15坪位の中庭の半分位を埋め尽くされていました。
オーナー様も半年位は、まめに草刈をやったり掃除をしたりしていたそうなんですが、アパートの住人が引っ越しした時に置いていった家具を放置したとたんに、1ヶ月程でこんなになってしまったそうです。
それにしても無責任の人が多すぎます。誰も見てないのをいい事に、アッという間にゴミ捨て場にされてしまったようです。
人間の心理というのは、怖いものです。きれいになっていれば、捨てるのも気が引ける人も、一つでも捨てられていれば、平気で捨てていってしまうんですね。皆さんも自分のい庭にゴミは捨てないですよね。
私も人にえらそうな事を言えるような立派な人間ではありませんが、せめて他人に迷惑をかける事だけは、しないよう、常識人でありたいものです。片づけをしているからよりいっそう感じることです。
お庭のゴミの一部