引越し前の不用品処分/多摩市にて 2009年6月11日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

引越し前の不用品処分/多摩市にて

2009年06月11日
不用品回収と引越しについての詳細はこちら

娘さんからのご依頼でお母様のお引越しに伴うリサイクル製品などのお片付けです。
お引越し前の不用品のお片付けは大正解です!よくお引越しとご不用品の処分が一緒になると、あたふたバタバタとなる光景をよく見かけます。
さて、今回は年月の経ったアパートの二階。多摩市あたりには情緒のある風景がまだまだ多く残っています。ニュータウンばかりが多摩じゃないんです。しかし古いつくりのアパートやマンションは階段が狭いんです。そしてマンションはエレベーターが超小さいんです。その理由は・・・わかりません(笑)
たぶん、団地やアパートは仮住まい、若い方が住まわれて子供ができたらすぐ出ていくという前提で、コストをできるだけおさえて作っちゃおうということだったのでしょう。いわゆる一サイズ小さい団地サイズという言葉がすべてを言い表していると思います。
しかし蓋を開けてみればどちらも、ずっと住み続ける方がたくさんいらっしゃったわけで、暮らすのも大変、そして片付けるのも大変。
アメリカのように、どでかい車庫と広々とした住宅も無ECOでしょうが、長期にわたって住む人のことを考えないで作られた住居というのもつらいものがあります。お片付け然りです。
この仕事をしていてつくづく思うのですが、住居をお建てになるとき本当に大切なのは、一に設計!二に職人。三に材料でしょうか?
今回はリサイクル製品のみならず思いのある人形などもお片付けの対象に、お片付けって切ないですね・・・高齢化社会になっても、人生の節目には必ずあるお片付けは、どれだけ年を重ねても明日を迎えるための必要な行事となってきたようです。。。
引越し前の不要品処分2