お庭の草刈とお片付/横浜市磯子区にて 2009年8月18日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

お庭の草刈とお片付/横浜市磯子区にて

2009年08月18日
草刈/枝落としについての詳細はこちら

物置撤去前
物置撤去後
ご両親がお住まいだった母屋の庭には草が茂り、枝落としされた枝が積み重なっておかれたままに。お庭の隅にはまったく使用していない物置が長い年月に錆付いています。ここは磯子、海風の影響もあるかもしれません。
そしてお家の周りにはコンクリートガラと用がなくなり放置された不用品が縁の下に置きっぱなしに・・このような風景は坪数がある昔に家々によく見られた光景ですね。
この時期、定期的に草刈は業者さんを入れて行っていたとの事ですが、今回は思い切って、草刈、枝落とし、不用な庭木の伐採、物置の解体処分、家の周りのガラの撤去を全部行なおうとの事で、それには便利屋が、都合が良いのですね。
よろずカンパニーをご指名された理由は、ブログをごらん頂、信用できる業者と信じて・・との事。そういわれると本当に嬉しく責任を深く感じます。
さて時は先月7月の半ば、初日の天気は雨、ちょうど暑くなってきたころ、かなりの量の草刈や朽ち果てた大量の枝などを運ぶには炎天下より好都合でしょうか?はじめに、草刈機でザクッと草を借り倒し運び出します。と書けば簡単に思われますが、お庭や空き地の草刈は、凹凸があり、石あり、砂利あり、コンクリートガラありとそれは結構手間がかかるものです。
それとこのようなスチール製の物置の撤去処分についてですが。歳月がたち放置の場合は困ったことにナットやねじ止めの部分が錆びて外れなくなってしまうのです。そんな場合はグラインダーで切断しながらの作業となり時間がかかります。今回も苦労しましたが周りのスペースがあったため最後は引き倒して切断できたのは幸いでした。
コンクリートガラの運搬
コンクリートガラ積み込み
そして、積み重なって放置された枝の処分、最後にコンクリートガラの処分ですが、広いところに点在している物も一箇所に集めますとびっくりするほど多くなります。今回集めたブロックやらコンクリートガラは約2立米というところで重さは800キロくらいでしょか?軽トラ一回では運べず2度にわけての運搬となりました。コンクリートやブロックだけのご依頼を数多く頂戴している理由はこんなところにもあるのでしょうね。
お庭の縁の下のゴミ
また縁の下の不用品も引き出せば引き出すほど出てくるものです。(笑)
お庭のゴミ
不用な庭木も地面すれすれで伐採します。普通は地上30~50cm位で伐った後を見かけるでしょう!?なぜなら、上の方が伐りやすいという事と、根の近くは水分を多く含み樹木で一番丈夫な部分となるので、伐るのに時間がかかりチェーンソーの刃がすぐダメになってしまうから皆やりたがらない・・という理由があるのです。
お庭の木の伐採
この画像はアジサイですこのような植物も大きく茂ればはさみの刃がたたないほどのものになります。
お庭のアジサイの伐採
お庭のコンクリートから生えた雑木
そして意外と厄介なのはコンクリートの塀の隙間から生えて根をはる雑木です。この生命力たるや人も見習わなくてはいけませんね。(笑)太枝だ鋏は入らず、鋸やチェーンソーは刃がコンクリートに当たるとお釈迦になってしまうからです。
さて、このようなお庭一式のお片付けは二日と後片付けに半日を要旨これで一段落。ありきたりな表現ですが終わったあとお客様の笑顔を見るとこちらまで嬉しくなるものです。次回は室内の整理をご希望との事。またお会いできる日が楽しみです。
t_お庭の草刈前
t_お庭の草刈後