放置バイク回収/大和市にて 2009年8月16日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

放置バイク回収/大和市にて

2009年08月16日
放置バイク回収についての詳細はこちら

ホンダジェイド バイク回収
大和のアパート前の積み込み風景です。予定が立て込み軽トラからクレーン付トラックに乗り継ぎ、駆けつけたのは良いのですが、うっかりスリングベルト(重量物を吊るとき使用するベルト)忘れてしまいました。仕方なくロープを駆使しての吊り上げです。
バイクを吊るときは、スリングベルトと決めつけていたわけですが、何のことはないロープでも十分に可能でした。我ながら結構上手にかけられましね(笑)毎日縄を扱っていると無意識のうちに上達するようです。
縄の扱いや結びの文化は日本が世界に誇るものがあるとか・・私も、さしてうまくはないのですが、近頃の若い方はまったく知らない方が多いようです。今ではぽちぽちと携帯やゲーム機を指で押して育ってきたわけで、スイッチを押すスピードはめっちゃ速いので、押す文化ですか?(笑)
さて、このホンダのジェイドというバイク、ネイキッドタイプのスポーツバイクですね。ネイキッドとは剥き出しとの意味、エンジンがむき出しということです。私などは、昔ながらのこの手のバイクが好きですが、現在は、ビックスクーターかアメリカンバイクの時代、残念なことに人気がありません。価格はバイクの性能や状態はもちろんですが、一番左右されることは人気がありやなしやということになってしまいます。
こちらのオーナーさんも、通勤などに使用していたのですが、1年ほど前から乗らなくなって、引越しを期にご処分ということです。下回りのさびがかなり進行している模様です。
機械ものは使わないとすぐに錆など急激に劣化が進みます。とりあえず当面のる予定のない方は、錆止めスプレーなどかけシートでぴったりカバーをしておくことをお勧めします。これだけで全然状態が違ってきます。
そのとき556は使わないほうが良いと思います。556は鉱物油系の潤滑剤でゴム、プラスティックをいためるようです。これを使っているバイク屋さんはやめたほうが良いとよく聞きます。私のおすすめはシリコン系スプレーです。シリコンオイルはケイ素を元にメチル系の有機剤で合成したオイルをベースにつくっているため、化学的に安定したものが多く、ゴム、プラスティックとあまり反応せずゴム、プラスティックをいためないとの事です。
保管にはこれでよしと思います。もちろん使用中はチェーンにはグリスが必要となってきます。適材適所でご使用ください。シリコンスプレーはべたつきも少なく家庭でもオールラウンドに使え、ひとつあると便利ですね。