自分でやる引越法 2009年5月9日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

自分でやる引越法

2009年05月09日
不用品回収と引越しについての詳細はこちら

上手な引越法
今年は、不況のせいかお引越しもご自分で、自家用車やトラックを借りての光景があちらこちらで見受けられました。皆さんも苦労なさっているようですね。さて自分で引越しを上手にする方法をいくつかお教えします。
まず、はじめに梱包ですが、よく、ただでダンボールを集めてきて詰め込困れていますが、これはやめる事。できれば同サイズのダンボールを買うこと!できれば大小と二種類。そのわけはダンボールのサイズを統一する事で荷物がスピーディに重ねて量が詰め込め荷崩れが防げます。1枚100~200円くらいですから30ヶ買ってもも5000円位。ケチって中の荷物が荷崩れやつぶれて破損したり、量が詰め込めなかったりすれば元も子もなくなるわけですから(郵送するときも同じ)・・・
ご自分でなさる場合、どうせ壊れても良い物でしたら、70リットルくらいのゴミ袋に詰め込んでも一緒でしょう。そのほうがよほど入ります。
次に養生ですが、冷蔵庫、食器棚などガラスや扉が開いたりしないようテープで留めること。移動中開くと危険です。そしてトラックにはダンボールから積み込み、次に大きな物で固定してください。布団など軽クッションになるものはうえに詰め込みます。
最後に階段でこけぬようしてください。近頃では古いマンションなどにはこのような後付スロープなどがあるマンションがありとても便利です。それほど階段は荷を運ぶとき危険という事、とにかくゆっくりあわてず安全を確保しながら上り降りしてください。
あとはご健闘を祈ります。一度やると二度とやりたくなくなりますので。(笑)
PS、大切な事を言い忘れました。引越しをなさるとき、3年以上使わない品物があったら捨てること。たぶん一生使わないでしょうから・・処分を引越し後にやる方が多いですが、まずはじめに不用品を処分してから引越しが鉄則。それがバタバタあわてずに引越しをする最良の方法です。