遠方より庭石撤去のご依頼 2009年5月4日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

遠方より庭石撤去のご依頼

2009年05月04日
庭石撤去についての詳細はこちら

庭石 撤去
庭石の処分のご依頼はご遠方の方でも回収に伺っております。毎回お話させていただいているように、今回の庭石撤去も、植木・庭石付きのユーズドの住宅をお求めになった方よりのご依頼です。お手ごろな住宅をお求めになって、お庭は後からご自分の好きな用に変えていくということですね。
さて、今回は千葉県のお客様です。石はお庭よりご自分で駐車場のすぐ横まで移動済みとの事。重たい物はごろごろ転がして運ばれたのでしょう。お電話で「人力で持ち上がらないものが数個あるのですが大丈夫ですか?」とのご相談でしたが、もちろん大丈夫です。このようにトラッククレーンを使って積み込んでいきます。
庭石撤去
しかし石は想像以上に重たいものです。便利屋はネコ台車など重たい物を運ぶ道具をもっておりますので移動もスムースに行えます。よくご自分でほっくり返して途中でギブアップとの事例も多くあります。あまり無理をしてぎっくり腰になっては大変ですので・・・お庭に点在している石も一箇所に集めてみますと結構な量になります。2tトラック一杯の積み込みとなりました。作業終了後、御礼の言葉を頂戴してホッと一息。
そしてお庭の数本の樹木の伐採についてのご相談です。この庭木は、前の方が大切に育てていた物との事、どうしようかおまよいのご様子。それも松ノ木。松は摘まなければならず、手入れが大変です。もちろんできれば、伐らずに手入れをしてほしいものですが、放っておくと木は自然な物どんどん伸びて大きくなってしまいます。庭木も然りです。手を入れるからこそ伸びないわけです。
現代の住宅事情に、庭木と庭石には考えさせられるということです。野山の木はさわらず、森を育てて、庭木は最小限にとどめるのが良いのでは・・と思います。庭木伐採は、困ったときの最後の手段としてお考えいただければと思っています。
庭石撤去2