不用品回収業者に注意 2009年1月29日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

不用品回収業者に注意

2009年01月29日

不景気になると犯罪がふえるとの事ですが、生活が苦しくなると人間は何でもやる人が出てきます。食品偽装を始め振り込め詐欺など。困った事にわれわれリサイクル業者の中にも悪い事をする人が増えているようです。会社の大きさにかかわらず気をつけてください。そこで注意事項をお知らせしますのでご参考にしてください。チラシやインターネットなどで問い合わせる場合下記の点を注意してください。
◆住所の明記がない。
◆警察に届け出番号がない。
◆取引(回収や片付け)金額を言わないで、やってみないとわからないなどといって仕事を始める。
◆金額を明示しても後から諸経費をプラスする。(お見積もりの時点ですべて含 まれた金額を確認する事。)
◆提示金額があまりにも高かったり、もしくは驚くほど安かったりする。(人の弱みに付け込んだり、不法投棄されたりする可能性)
◆トラック一杯いくらと言い切る。(積み方によって雲泥の差が出るため。)
◆すべて無料を装う。(お片付けの場合すべて買い取り無料はありえません。)
◆保険に入っていない。(物を壊した傷つけたなど結構苦情が多い。)
上記の事項は注意しなければいけません。後から嫌な思いをする前に確認が大切ですね。
この注意事項は、どの業界にも当てはまると思います。ネットやTVなどメディアで宣伝しているからと妄信は危険です。
お客様を惑わせるような表現は業界に悪いイメージを与え、しいては皆様に不信感を抱かせることにつながります。何事もうまい話には必ず理由があるはず…。まずはそれをしっかりと確認していただくことが、お客様の業者選びに大切なことでしょう。