雑草には防草シートが一番! 2008年5月6日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

雑草には防草シートが一番!

2008年05月06日
草刈/枝落としについての詳細はこちら

t_防草シート
>
t_防草シート (2)

新緑目にまぶしい季節がやってまいりました。花々が咲き乱れ生命の息吹を感じるのは良いのですが・・・お庭の雑草も自然の摂理にもとずいて繁殖&増殖します(笑)
そこで
お庭の雑草でお困りのあなたにお勧めなのが防草シートです。お得意様からのご依頼です。毎年雑草に悩まされているとの事で草刈に出向いたときのことです。
お庭の草刈は3通りあります。一つ目は機械で草刈、2つめは手で刈り取り、3つめは手で根取りです。今回は根取りのご依頼です。根取りは引っこ抜くわけですから一番大変です。これが毎年続くわけですから・・・・
そこでご提案、「防草シートに飾り砂利はいかがですか?一度施工してしまえば長いスパンで(シートのメーカー材質にもよりますが、半永久・・・たぶん)草が生えられません。草刈を年二回入れることを考えましたらいろいろな面でお得かと思いますが?」
よろずカンパニーではデュポン社のシートを2重敷きで対応しております。目の詰まった樹脂でできた和紙をご想像ください。水はそのまま通過、引っ張っても決して破れません。その上に今回は五色の飾り砂利を5センチ程敷き詰めます。これで毎年悩まされていた雑草ともご縁が切れるわけです。
はじめは皆さん本当に生えてこないの?とご心配されますが心配無用!シートが破れない限り決して生えてきません。写真は3年前に施工したお庭です。雑草はまったく生えられません。たまに根性のある雑草(笑)が種を落として目を出しますが、根は防草シートの上をつたいシートを破って地中には生えられません、引っ張ればすぐに取れてしまいます。
t_防草シート (6)

t_防草シート (5)

PS 庭木の部分のみレンガ等で囲い防草シートを格子状に敷いて(隙間をあける)10センチほど砂を入れ芝を敷けばおしゃれでecoなお庭ができ、生態系にもより一層やさしくなります。