植木伐採/横浜市磯子区
本日は晴天なり。梅雨入り前ですが伐採の依頼は頻繁です。松は横浜の住宅地にどこにもありますが、磯子区の海に面している地域のお庭にはとくに松が多く風情があるものです。とはいっても人さまざまなご事情によりお庭の管理ができなくなる場合もあります。数年放置された植木は生い茂りお隣のお庭、物置上に落ち葉を落としてしまいます。また、厄介なのは生い茂った植木には蜂が巣を作りやすくなることです。
そのような事で今回のご依頼は、お庭全ての植木の伐採、地面カットのご用命です。まず高所の枝を落としてから幹を伐り倒していきます。このようにさほど太くはない植木でも重量は200キロはありますので周りをコンパネなどで養生して細心の注意を払わねばなりません。このような細い木でも伐り倒す前には皆で安全を確認してからチェーンソーを入れていきます。現場作業は用心の上に用心が必要なのです。
そして最後は地面カット。木は地表に近くなればなるほど硬く水分を含み容易には切れません。この作業は多少の技術を要します。よろずカンパニーではこのようにきれいにカットしています。10坪ほどのお庭の植木の伐採と草をきれいに刈った処分量は2t車1台分となりました。人工は3人で6時間の作業でした。
草刈伐採後のお庭には必ず、野鳥が舞い降ります。今はまだ子育ての時期でしょうか、目の前でトカゲを捕まえ飛び去っていきました。