重たい複合機の階段上げ作業 2010年3月18日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

重たい複合機の階段上げ作業

2010年03月18日

重たい複合機
前回の看板撤去の後にうかがったのが、複合機の階段上げ作業です。お電話で請け負った作業の場合は、大まかな金額了承が得られれば現場直行で作業が可能かどうか判断してという手順となります。ちょうど前の現場が3人工いましたので都合よくこの現場をお受けできたのです。
さてこの複合機重さ120キロ。一体型のため上下分離せずという代物。こちらを向かいのビルの4階まで上げる作業です。一度はお客様の社員で階段下までごろごろと転がして挑戦したのですがびくとも持ち上がらないのでまたもとの場所にもどして、ヘルプのご依頼となったとのことでした。
まず始めに、階段を振れるか簡単なシュミレーションを行います。狭いビルのため狭所の階段カーブもU字で踊り場がない箇所があり、ちょっとでもサイズが合わず振れないと大変なことになってしまうからです。計ってみると幅は5センチのゆとりしかありません。カーブもギリギリ振れそうなので次の作業へ。
ネコ台車にガッチリとバンドでしめて養生して転がそうと寝かしてみて実感。3人ではこの狭所の階段は無理と判断。幸いお客様男手が多数あるとのことで、ロープで上から引いてもらうことに、当然作業中の画像は無しです(笑)。息を合わせて一階段ごと・・・作業内容はご想像のとおりです・・たぶん(笑)。
カーブも何とか無事通過でき、半分も通過しますとコツがつかめて息も合ってくるものです。しかしこれだけの重量があるわけで、無事4階に到着たときは全員汗でびっしょりです。最後に事務所内にいれて、ハンマーキャスターをビス止めして作業完了です。