実家のゴミ屋敷清掃/横浜 2019年5月27日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

実家のゴミ屋敷清掃/横浜

2019年05月27日
ゴミ屋敷等のお片付けについての詳細はこちら

もう5月の後半になってしまいましたね。5月といえば、5月病・・・・。5月病は新入社員や社会人に多く見られる病状で何をするのも億劫になる月でもあります。

10連休もありましたから余計に仕事に行きたくないと思ってしまうかと思います。乗り越えるためにも、ストレスをうまく発散させましょう。

ゴミ屋敷の理由も様々です

さて今回はゴミ屋敷清掃のご依頼でした。

ご依頼主様は、お仕事の都合で遠方に1人で住んでいらっしゃったそうなのですが、ご実家から通える場所に転勤になったために久しぶりに実家に帰ったところ、ゴミ屋敷になってしまっていたそうです。

お父様は少し前に亡くなられていたため、ご実家にはお母様が1人で暮らしていたそうですが、お医者様に掛かってみると、軽度の認知症であることがわかったそうです。

お母様はもともと、キレイ好きだったそうなのですが、認知症になるとモノの判別をするのが大変困難になります。今回のようにゴミを溜めてしまうことも十分ありえます。

これも、高齢化社会が抱える課題と言えるかもしれません。

今回の作業は5時間程度で作業が完了致しました。

ご依頼主様はお母様の様子をみつつ、転勤はしばらくないので出来る限りお母様のことを助けていきたいとおっしゃっていました。

1人で暮らしていると不便はたくさんありますが親子で暮らしていけるのは大きな支えになります。

ありがとうございました。