掃除機の吸引力 2009年10月19日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

掃除機の吸引力

2009年10月19日

掃除機
さまざまな掃除機を使用してきましたが、掃除機の機能で一番大切なことは吸引力でないということにたどり着きました。あえて言えば埃(ダスト)に強い吸引力は必要ないということです。
皆様もよく考えてみるとわかると思いますが、埃は軽い。軽い物質をとるのに強い吸引力は要らないということ。テレショップのように重たいコインを吸い取る必要はないのですから。(笑)
どのような強い吸引力の掃除機をかけてもその後に、畳でも、布団でも、床でもバタバタとはたきをかければ中にあるホコリ(ダスト)は舞い上がるでしょう。たたけばホコリが出るなんていう事・・・(笑)。
ためしに掃除機をかけた後、雑巾がけをしてみれば結論が出ると思います。どんな強い吸塵力の強い掃除機も表面に付いた汚れを全部取り去ることができないということの。
われわれは、サッシなどの隙間の汚れを取るときは天然毛などのブラシをかけてから掃除機をかけます。歯ブラシの原理ですね。
結論!ホコリは叩いた後、ブラシがけした後に吸い取りましょう。
今、現在は叩いて吸い取る掃除機がダストやダニに一番強い掃除機でしょうか・・・・もちろん画像の掃除機の回し者ではありません。(笑)ちなみにこの掃除機はコーボルトです。ジュータンや畳に付いたダニの糞や死骸を取り去る能力は一番強いと思います。
お悩みある方は、床も布団もバタバタと叩いて、ダストが舞い落ちてから掃除機をかけるのが良いと思います。
天日干しも忘れずに行いたいものです。殺菌効果がありますから。
最後に、掃除の最後の基本は雑巾がけです。雑巾がけは大変疲れる作業ですね。面倒と思う方にはモップが良いと思います。今は良いモップも出ています。硬く絞って水ぶきが良いでしょう。モップは楽ですから。
掃除機2