樋の鳥の巣の除去と洗浄 2009年9月14日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

樋の鳥の巣の除去と洗浄

2009年09月14日

鳥の巣1
地元のリフォーム会社よりのご依頼です。もう長いお付き合いになりますが、クライアントさんのお家の樋が流れず雨があふれるのでつまりを高圧洗浄を・・との事です。
お伺いしましたお家は2階建て。お2階のベランダに梯子を要れ、上の登りますと初め足がすくみます。不思議なもので作業を始めるとその気持ちもどこかに消えていきます。慣れは必要ですが油断は大敵!落ちたら怪我ではすみませんので。
高所の作業は細心の注意と段取りが必要となりますのでお断りさせていただく場合もあります。ご理解いただきたいことは、2連梯子でも、頭上10メートル達するのです。また、狭い場所では梯子かけができないため単管で足場を組まなければ作業ができないケースもあります。
鳥の巣3
鳥の巣2
さて、2階の屋根横の樋を上から覗き込んで見ますとそこには、鳥の巣?残骸?が、詰まっています。そして、その下、樋が連結している箇所を外して覗き込むと・・そこにもわらのようなものがびっしりと詰まっています。これでは雨水がバシャバシャとあふれてしまうわけです。奥様に伺いますと雀の巣があったそうで、残骸が流れて詰まったのでしょうか?このような箇所が2~3箇所。鳥の巣の残骸を取り去り、ご要望の高圧洗浄機をかけ作業終了。
できることは、何でもしますが、鳥が子育て中は我慢してください。巣立ったあとの除去となります。
よろずカンパニーでは、動物の殺生は基本行っておりません。
鳥の巣4
鳥の巣5
鳥は少しの小さな隙間に巣作りをします。このようにならないようにしたい方は、一度隙間の点検をお勧めします。意外と、ねずみの入り口、蜂の巣、カビの生えている箇所などが見つかるかもしれません。