看板と重量ブロックの取り外し撤去 2009年8月27日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

看板と重量ブロックの取り外し撤去

2009年08月27日

看板撤去
この看板、落ちたらあぶなぁ~い!という連絡が入り看板撤去のご依頼です。
ここは川崎の町工場のビル。わが国日本支えた中小企業ですね。お嬢様からのご依頼なのですが、お父様がリタイア後ここは廃工場に・・風雨にさらされ看板が壊れ、落下しないよう針金でとめられたのでしょう。それも、そろそろ限界に、下は通路になって人が行き来している場所です。台風が来る前に撤去を、とのお話で取り外しに伺いました。
安全を第一に歩道にはカラーコーン(赤い三角ポールのこと)コーンバーで囲い安全を確保して人を一人たてます。螺旋階段の上には2人で上部をロープとバンドで固定して下の部分の止め具をはずして、ゆっくりと引きおろします。このような場合、電線にも注意が必要です。
以前仲間が解体中、電線を切ってしまって、ご近隣が停電に!そして回復に何万もかかったとか・・・。とにかく安全第一です。
倒れそうな重量ブロック
さて、作業は無事終了したのですが、今度はブロック塀にヒビが入りグラグラと今にも倒れそうです。見積もり時、風雨が強く看板だけに目がいって見過ごしてしまいたのです。このブロックは重量ブロックで超重たいやつです。50キロくらいはあるでしょう。子供さんやお年よりなど倒れて下敷きになったら骨折さえしかねません。お電話を入れて了解を取り、撤去させていただきました。
ブロック撤去
この次は、お建物の中の片付けをしなければならないとのこと、ご自営で特に製造業の方の廃業によるお片付けは、設備品やお品物が多いため、リサイクルカンパニーの私どもが得意とし、よく賜る作業です。お片付けで、一円でもコストを下げるには努力だけでなく知恵も必要となります。