クラッチ不用論 2009年6月22日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

クラッチ不用論

2009年06月22日

クラシック軽トラック
回収に伺ったお隣にあるおうちに、写真と同じ超古い軽トラックが停まっていました。
たまたま居合わせたご主人に、「古い車ですね~軽トラックって、どのくらい乗れるんですか?クラッチは何キロぐらいで交換するのですか?」と伺いますと、「車は整備すれば何年でも乗れる。クラッチは、ほぼ使わないので、一度しか交換したことがない」とのこと!
はぁ~???なんで?クラッチ不用!?本当かいなという事でお尋ねしますと、ギアー比が合えばクラッチを踏まなくてもギアーは切り替わるとのことです。はじめは意味がわかりませんでした。お伺いしますとクラッチとはギアの比率をあわせる物とのお話で、ギアー比があってるスピードとエンジン回転数があった状態でギアーを換えれば、クラッチを使わなくても(踏まなくとも)ギアーチェンジができるとのこと。・・なるほどと思いながらも、ホンマかいなと思うしだい。
師のたまわく!「加速では楽に入れられるが減速では難しい、俺は減速でも入れられる。だから、ほとんどクラッチは使わない。」・・・・・・・
そして私も帰り道、早速ためしますと・・結果は、何度かはガリ!ガリっと音がして失敗!恐る恐るくりかえすと2速から3速に変速する際、何度か成功!減速はむり!
やはりクラッチを使ったほうが楽と悟った日となりました。(笑)しかし世の中は、いろんな方がおられますね・・・・・ギアーチェンジのこと勉強になりました。