草刈の季節 2008年7月1日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

草刈の季節

2008年07月01日
草刈/枝落としについての詳細はこちら

草刈

恐れていた草刈の時期が到来しました。(爆)地球温暖化が問題になっている今日、自然が破壊され続けているのにお庭の雑草は超元気。温暖化ですからぐんぐん伸びます!毎年雑草は元気です!また今年はいつになく蟻んこが大発生しています。何かの兆しでしょうか?
草刈 2

さて、便利屋にご依頼があるお庭の草取りは、もちろん根取りです。電動の草刈機で刈り倒しではなく手で引っこ抜くお仕事・・・ジャングルの中に突撃して行くのです。(笑)
毎年リピーターの方からのご依頼がありがたくも恐ろしいわけは、根取りは人海戦術だからです。腰をかがめて丸一日。草、草、草を引っこ抜き続けるのです。
草取りをするたびに思うのが遠い昔のこと。先人たちが田畑を作るために木を切り石を取り草をとり開墾してきたこと。その苦労、想像しただけで気が遠くなります。感謝せねばなりません。食べ物は決して粗末にしてはならないと実感。
しかし農業は高齢化の一途、休耕田だらけ、これこそもったいない・・・いづれはくる食糧危機に備えねばならない今日なのにと・・外国の野菜を食べているようではいけません。わが国日本の野菜を食べましょう。高くても結局自分に一番優しく安つくわけですからね。草をひっこぬいているといつも思うことです。
草刈 3

今日はこれ以上書き込めません。それは丸一日・・草・・草・・でしたので、現在頭が草になっております。