公共マナーの低下、1位はゴミの無分別 2008年4月18日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

公共マナーの低下、1位はゴミの無分別

2008年04月18日
不用品回収についての詳細はこちら

_ごみ画像

朝日新聞がおこなった公共マナーの低下を感じている人は9割。トップはごみを分別せずに出すが男女とも7~8割でトップとのデーター。
町のごみ置き場は網からはみ出したごみをからすや猫が散乱し放題、コンビニやパーキングエリアのゴミ箱に家庭ごみを捨てるなどは日常茶飯事。先日も私どもの車にごみを投げ入れていく人が・・・日本人のマナーはどうなってしまったのでしょう?
ネットなどを見ますと困ったときは山の中に不法投棄するなどと堂々と書き込みが多々あり・・私の意見ですがマナーの悪い人はもってのほかなのですが、お客様の不要品や粗大ゴミを片付けている経験から申しますと、一般の方の完全な分別は無理です。自身あります(笑)
あらかじめゴミ袋に分別された粗大ゴミを回収することも多々あるわけですが完全に分別され要るのは一度も見たことがありません。燃えるごみの中にプラや金属が・・・この人なら・・こんな紳士淑女の方なら・・こんなインテリの方なら・・・まじめな方なので・大丈夫だろうと思うのですが、全員ボツです。今まで一人もいませんでした。
ましてや道徳教育を教わらない世代の方や、認知まで行かなくても物忘れが激しくなっている世代の方・・いずれは誰もがたどるかも?・・私どもリサイクルを生業としていても大変なのです、分別は。
この問題は官民一体のみならず、一番の問題点は製造法の問題なのです。元をたださねば解決するわけがないのです。ものづくりの国だからこそよい知恵を期待します。