配水管高圧洗浄、悪徳業者に注意! 2008年3月14日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

配水管高圧洗浄、悪徳業者に注意!

2008年03月14日

高圧配水管洗浄ノズル

本日は雨。お庭の下水があふれてヘルプのご依頼、下水管高圧洗浄のため出動しました。(写真参照)
配管高圧洗浄をかけたところドロドロと土が出てきました。経験からあと数メートル洗浄すれば開通する所ですが・・・ややや・・・ノズルが突き当たって進みません・・おかしい?どうして突き当たって進まない?しばらく奮闘すると地面から洗浄機の水が吹き出で来るではありませんか!あっ!配水管のつなぎ目が外れているんだ!と思いシャベルで掘ってみますと配水管が出てまいりました。すると・・先には土しかない???つなぎ目がないのです。目を疑いました!?右側の樋の配水管とつないで排水しなければならない箇所がないのです!!!これはひどい配水管は飾りだったのです!つなぐ手間が面倒でつながなかったのです!なんと汚い手口!(怒)
しばらくは土が水を吸い込みますので気がつかないわけです。当然配水管が何かで詰まっているのでは?しかたない・と・しばらく放置・・・そして年月がけいかすると土が固まり水を吸わなくなりあふれてくるわけです。後の祭りとなるわけです。水道施工は目に見えない所ですので不良工事でも気がつかないため、悪徳業者が多くはびこるわけです。外回りはまだ良いのですが、家の中・コンクリートの中、下などは最悪です。