アパート退去と不用品回収/横浜市鶴見区にて 2011年8月2日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

アパート退去と不用品回収/横浜市鶴見区にて

2011年08月02日
産業廃棄物処分についての詳細はこちら

大家さんからの片付け依頼
ご自分でマンションやアパートを自己管理なさっている大家さんもいらっしゃいます。地震・雷・火事・大家(笑)とかいわれ、「私は、大家でございます」と鷹揚にかまえていた時代もありましたが、時代は様変わりしました。
店子さん(賃借人)の権利も強くなり、さらに、家賃滞納・室内外劣化・空き家・騒音・自殺・ゴミのマナー違反・等々の悩みはつきません。便利なことにそんな大家さんの悩みに対応するサービスが、家賃保障と修繕保障。中堅どころの賃貸管理会社では、ともに家賃に対して5%位となるようです。その辺は不動産やさんに確認されるとよいでしょう。
家賃保障はあれば安心とは思います。いわゆる掛け捨て保険。修繕サービスは、店子さんが、出たとき、クロスの張替え・フロアークッションの張替え・室内一式のクリーニングが主になるようです。この辺は微妙でしょうか?よろずカンパニーでは、平米880円でクロスの張替えができますので、コスト計算しますと、1年くらいで退去すれば、新しくなるので、お徳かもしれませんが、3年をこしたらちょっと損かも・・・・。ということで時代はシビアになり大家さんからの賃貸物件の室内リフォームのご依頼も急増しています。全て不動産やさんに、お任せしてはいられずにということです。
さて、一般の流れはこのようなことですが、中にはまれに、修繕や清掃など管理を全て大家さんがなさっているケースもあります。そんな大家さんからのご依頼です。家賃滞納による退去です。
このようなケースでは保証人にも支払能力がない場合も多くなります。当然ゴミ屋敷の確率も高くなり、最後は大家さんが始末しなければならなくなる・・・。
街道沿いのアパートはワンルームです。おひとり様需要がある鶴見区にはよくあるタイプです。そして、このお部屋ゴミ屋敷一歩手前です。生活ゴミで捨てられる物は、大家さんもガンバってゴミの日に捨てていました。それでもお部屋の中は、本、空き缶ペットボトル、CDなど残物が散乱している状態。ご依頼内容は軽トラック一杯分のリサイクル家電等を処分してほしいとのことでしたが、片付けきれない小物も含めると結構な量になります。結果として全ての処分のご依頼へと変更です。
確かに我々プロに依頼すればご自分でお片付するよりお金はかかりますが、ゴミの量が大目の場合お金で割り切る事が最善策です。