重い庭石の撤去 2011年2月8日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

重い庭石の撤去

2011年02月08日
庭石撤去についての詳細はこちら

重い庭石の撤去1
ちょっとお庭のあるお家でしたら、普段きにもとめない庭石も、10ヶや20ヶはあるものです。そしていざ売却や、家庭菜園つくり、お庭の模様替えをする段になって初めて、庭に石は不要で処分しなければならない物と気づくわけです。
ところが、捨てるに捨てられない処理困難物という物で自分では処理できない。とりあえず持ち上げてみようとするのですがびくとも動かない。てこの原理を使って少し移動はできるもののけっして人力では持ち上げることはできない・・・皆様も庭石をいざ処分しようと思われた方ならば経験があるのではないでしょうか?このサイズの石でも2人では持ち上げることは不可能です。それほど天然石って重たいんです。
そんなことで、今回は奥様からのご依頼でこの手の石12ヶの撤去と処分です。ユニックを使用するほど大きなものではないのですが、大概のご依頼は庭の位置が奥にあり犬走りなどの細い通路とおって道路までの搬出となるから、侮れないません。
今回も簡易クレーン車の横まで運ぶのに横にあるアパートの細い通路を通らねばならず。通路には、エアコンの室外機などがあり石幅ギリギリでやっと通過できる状況です。地面とブロック塀等を養生して、ひとつづつ搬出していきます。最後にアルミフェンスをはずして簡易クレーンで吊り上げトラックに積載していきます。このサイズの石でも落下すれば、ブロックは破壊され壁は大きくへこんでしまうので作業には細心の注意が必要となります。今回は石専用の台車が入らないため普通の台車を使用しましたが、台車は折れ曲がりお釈迦となりました・・・。
重い庭石の撤去2
純和風の家が少なくなった現代では、石の処分をご希望の方は数多くいらっしゃいます。また、中古住宅に庭石が残ったまま安価に販売されている物件が本当に多くなりました。特に、お若い方が、「石は買い取ってもらえるだろうから」など軽い気持ちでの購入が多いようですが要注意です。普通の庭石を買い取る業者はいません。「庭石買い取ります。」などとうたっている業者でも買い取り1万円、処分作業費20万円で差し引き19万円かかります。ということのようで買取を前面に出して営業しているこのような業者にはよく注意してください。この行為は買取とは言わず下取りですね。買取とはあくまでもお客様にお金を渡す商行為です。家電など引き取りは低単価なので下取り引取りが多いのは事実ですが・・石はわれわれプロでもまず売れませんのでほとんどの石は下取りもできないのが現状です。
重い庭石の撤去3
ちなみに石は粉砕してリサイクル再生されていきます。また、通常、家を売却するときは、庭木、庭石、池などは、現状復帰して平地にもどして売るものですが、不景気のだからそのまま売られているわけです。小さめな木は細かく伐れば処分できますが、石は処分ができません。通路さえ確保できれば搬出処分は可能ですが、後からフェンスや建物を作った場合など石を通す通路が無くなって搬出できないケースもよく見受けます。