窓ガラスのクリーニング 2009年12月28日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

窓ガラスのクリーニング

2009年12月28日

窓ガラスの洗浄
あえて言わせていただければ、プロの掃除屋として真価が問われるのはまどガラスの洗浄でしょうか・・。いな、本当の事を言えば目に見えにくい隅々の洗浄が完璧にできている掃除屋がプロフェッショナルといえるのです。隅々の清掃は労多くして報われない地味な作業なのです。
ただしやっぱりみためで一番目立つのがガラスなのです。そして一般の方にはできない掃除ではないでしょうか?
そこで今回は皆様にもできる洗浄法をお教えします。まず一にも二にもサッシを画像のように外すことです。これが一番大切。そして大変。つぎに車用などに使われるドでかいブラシとバケツを用意してください。バケツに洗浄剤と水を入れる。(洗浄剤は教えません。業務秘密!これを教えるとお飯の食い上げ(笑)窓ガラスの汚れは長年かけてついた細かい油の汚れが付着していて一般の洗剤をはじき返すほどなのです。きれいにならなくとも怒こらないでくださいね。でもはずして洗浄することによってかなりきれいになります。)
そして手順はサッシ周り、ガラスは縦横にブラッシング、最後にもう一度ガラス淵周りという手順でブラッシングしてください。乾かないうちにシャワーホースで水をかける。これが肝心。そして乾くまで待つこと。これで完了です。(※ガラスは拭いちゃぁダメなんです。拭き後がのこりますから。)
結構な手間と力が要る重労働です。この透明度を見るたびに、心が透き通るような気持ちになるものです。一度やったらやめられません!でもガラス掃除は大変なので二度とやる気が起きないものです(笑)。