ネコ屋敷の片付け/藤沢市にて 2009年10月3日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

ネコ屋敷の片付け/藤沢市にて

2009年10月03日

ネコ屋敷 1
本日電話でのご相談内容は、ネコ屋敷の片付け。お部屋でネコを飼われていたお部屋の清掃と、入り口の通路確保のための外通路の剪定のご依頼です。藤沢の雑居ビル街の裏側に戸建が密集しているのですが、匂いの苦情が入る前にお片付をしたいとのお話です。ネコのハウスが設えられて汚れの程度は見てみないとわからないとの事ですが、便利屋でしたら清掃お片付けが一度でOK!プロの仕事がバリューセットでお得という事でご依頼いただきました。
さて、親御さんが1階を自宅に、2階をアパートとしてお貸しになっていたのですが、ご高齢により施設に入所され無人となったため清掃をして賃貸にというご希望です。動物を飼っている場合の清掃は、ピンきりです。ネコ屋敷犬屋敷のお片付けも多々こなしてきましたが、それは画像のように壮絶な現場もあります。
お部屋全体がトイレと化してしまったケースは清掃では手の施しようがない場合がほとんどでしょうか?清掃後の消毒、除菌などを一通り行っても臭いはしみこんでいるため取れません。常時掃除機がけや拭き掃除を行い糞尿のしつけがいきとどいている場合でも臭気は残るものです。
ネコ屋敷2
一番強烈な現場は、死後放置された現場の死臭とお部屋がトイレと化したネコ屋敷でしょう。私はお片付け現場に入らせていただくとき有毒ガスマスクとツナギ着用で現場作業をするのですが、臭いは体にしみ付き肺の中まではいってくるので、全身洗浄、鼻の中も洗浄しても臭いの粒子は残ってとれず翌日も臭いに起こされるのです。これはこの仕事に従事した方でしたら誰でも経験をすることです。それほど臭いという物は厄介です。
臭いを消す家庭用消臭剤は、マスキング系が主流ですね。いわゆる香料の香りのするもの。簡単に言えば匂いでごまかす方法です。もうひとつは除菌系、簡単に言えば弱い殺菌剤です。日本では両方混ざったものが多いようです。でも汚れは消えないのですから過信は禁物です。きちんと洗浄、洗濯、清掃してからの使用が基本でしょう。家庭用消臭剤は、このような現場ではまったく役にたちません。
多数の現場を見てきましたが、床にしみ込んだ汚れの場合は生半可な清掃除菌よりリフォームのほうが安く付く場合が多いでしょう。今回はそれほどひどくはないようですが床にはカビがということで・・・。このようなケースはお見積もりが先なのですが、お客様は東京のご遠方でたびたび来ていられない。今回は現場でお顔合わせ、お見積もり、折り合いが付けばその場で作業をとご希望です。電話で大まかな内容をお伺いして最低金額が合えば、このような形のご依頼も喜んで受け付けております。