便利屋の御用達ショップ 2009年9月28日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

便利屋の御用達ショップ

2009年09月28日

黒沢総合商店
次々と町の金物屋、職人の道具屋が町から消えている今日この頃。先日も滑車を買おうと近くの職人御用達のお店へ行くとなんと弊店・・・。
確かにちょっとしたものなら巨大ホームセンターで手に入る時代になりました。ただし全てがそろっているわけでもなくわれわれ職人は困っちゃうことも多々あるのです。
そこで頼りになるお店が黒沢総合商店。ホームセンターなどでは売っていないちょっとレアーな道具やパーツが手に入る最後の砦。店名の通り総合的品揃えに圧倒されます。
このお店は看板から手作り。概観からもわかるとおりレトロなんて飛び越えた昭和20~30年代そのもの。床は、板張り通路は狭く社長体型は通行不可、周りの商品が腹にあたって落ちてきます。(笑)
職人さんならご存知と思いますが、くれぐれも冷やかしでいかないでください。親父に怒られます・・・たぶん。そしてこのようなお店は商店街文化遺産として残してほしいと思います。