庭石の掘りおこし処分 2009年2月3日の記事|横浜の不用品・廃品・粗大ごみ回収処分なら【横浜よろずカンパニー】

庭石の掘りおこし処分

2009年02月03日
庭石撤去についての詳細はこちら

庭石掘り起こし処分
先代がお庭を作られたとき石で一段高く土を囲われてその上に植木が植わっているのですが、増築されて通路が狭くなり、庭石を掘り起こして処分とのご依頼です。
さまざまな種類の石があるのですが地中に埋まっているのを掘り起こすのは大変な作業です。最近のお庭は時代のながれで純和風から洋風に変わってきています。するとこの石も不用になります。そのような理由で、庭石の処分のお問い合わせが増えています。
中には高い値段で買ったのだから買い取ってもらえないのですか?との質問も受けるのですが、残念な事に処分費と作業費が発生します。
私どももなるべく安くお片付けさせていただきたいので、ネットで「庭石高価買い取ります」とうたって入る業者に数件問い合わせてみたことがありますが、殆どの石は買い取らないとのお返事でした。それではどんな石でしたら買い取るのか?との質問には、見てみないとわからない・・とのお答え。買い取れる物はよく庭園などにある誰が見ても良いものだけでしょう。たぶん・・・そして、そのようなものでも当然、運搬費・作業費・人件費・機械使用費も加算される事になります。よく考えればダイヤでさえよほどの物でないと良い値段はつかないわけですから。
このお庭の石も画像のサイズの石が20ヶ程度、設置するのに約80万ほどかかったそうです。少し見栄えの良い石を使ったお庭で200~300万はかかるそうですね。
腕利きの庭師はお片付けをなさらないのが常ですね。またやってもほしくはないことです。
思いのある物のお片付けがありましたら、まずはお問い合わせください。